聖獅子デッキについて。

聖獅子デッキについて思ってる事とか書いていこうと思います。

このデッキ有識者がブログどんどん書いてて書く事ほぼなく被ってるところ多々あると思いますが暖かく見守ってください。


質問や抜け、自分と考えが違うなどありましたらDMやディスコなどで話していただけると嬉しいです。


1、獅子のプラン.勝ち筋

A.早いターン(6〜8ターン)に疾走獅子出してあとは獅子連打で押し切る

B.テンポを取ってアグロプランで攻め切る

C.耐え抜いて疾走獅子まで繋げて(9ターン以降)疾走獅子連打

D.飢餓でOTKプラン(10pp進化、神殿1枚ありの場合結晶2枚で18点)


理想は相手にもよりますがAプランで

これができれば最強のデッキだと思います。


ただデッキ15枚の獅子カードとその他不純物25枚入れないとデッキとして登録できないので残りの25枚決めないと行けません。


2、プレイングについて


2-1相手のライフ管理

疾走獅子のスタッツがら4.4なので4の倍数で相手のライフを減らしたく、疾走獅子投げれる頃には相手のライフ8か12ぐらいにしたいです。

特にミラーですとライフを減らしておけば相手が盤面処理にまわらないと次リーサルある盤面にしておくと獅子の結晶エンハで打てる余裕ができます。


2-2結晶をエンハで打つ

基本的に疾走獅子以外したくなく2.2.2でやっても実質5コス払って2コスの動き、、4.4.4エンハでも少しテンポロスしてると思います、

ただ結晶15枚しか入っておらず引きによってはエンハで打たないとダメな時はあると思います。

そこでそのテンポをロスする前と後にテンポを特する動きをしてAプラン又はCプランに繋げましょう。


2-3C、アグロプランで押し切る

コスト低いカードが多くフィニッシャーのヘクターもありアグロプランも十分取れる。

ただアグロプランのみで考えるとそもそもミッドロイヤルの劣化でだと思っています。

僕の場合テンポ取ってたらたまたま相手が事故って押し切れたとかそれぐらいのイメージ


3、デッキ構築について

3-1聖獣について

メリット

聖獅子で聖獣というカードがあり採用、不採用で分かれると思います。

僕もかなり迷ってて理想のAプラン見るならいらないですがB.Cのプランには進化きればテンポ特するカードですので結晶をエンハで打つ余裕ができます。

更に聖獣に進化切った後だと神殿置いてればエンハで打った横に2.2.2を置けるのでテンポロスを誤魔化せたりします。

更に進化切れば盤面でおせるのでCプランも取りやすい。

1ターン目から動けてライフを削りやすい


デメリット

ただ採用するためにドロソが抜けると思いますのでAプランからは遠ざかり聖獣自体がデッキに聖獣入れるので更に結晶の引く確率が下がるというデメリットもあります。

エンハで進化させないとただの1.1.2で結晶を引く確率下がるカード

盤面埋める為後半出せなくなる(ここはそもそも後半は結晶連打したい為あんまり気にならない)

進化切らないとそもそも弱いので進化切るがppにもよるが救済の獅子の方が切りたい。

結論

環境によって変わる

今の環境だと聖獣ありの方が獅子エンハで打てる余裕ができたり押し切れたりするので僕はありだと思っています。



3-2飢餓の輝き

メリット

除去札としてつかえる。

OTKプランが増える

相手の予想より打点出る

公開制の場合相手がケアしてくれるかもしれない


デメリット

そもそも除却札としてはプリズムスイングの劣化

ドローしないので結晶を引く確率をさげている

進化残さないと攻撃力を上げる札デッキにヘクターしかない


結論

聖獣採用しない形だとあり

進化残さないとそこまで強くないのに聖獣と救済の2つに進化切るのであればなしだと思ってます


他にもコレットとかマーロンも書こうと思いましたがまた今度時間あるときで、ここまで読んでいただきありがとうございます。