2018年ドミニオン日本選手権予選

下書きは書いてましたがなかなか予選最後まで書けず2週間も空いてしまった;

 

予選どうにか通過しました!

正直前半反省点しかなく全試合通して手番順がきつかったですがどうにか本選行けました。本選は上位手番ください(´・ω・`)

今回時間切れが多く時間気にしながらやらないときつい試合もあり残り10分だから後○ターンぐらいで終わるなど考えてプレイしてました。

4番手3位

地下貯蔵庫、村、金貸し、民兵、書庫

剣闘士、戦車競走、資料庫、ワイルドハント、市街

1番手金貸し、戦車競走?2番手銀、金貸し

3番手金貸し、戦車競走   4番手民兵、銀

 

予選通して1番反省しないとダメなサプライ、金貸し2人行ってるので4番手もあり上位手番に刺さりそうな民兵買ってから誰も民兵行かなければ資料庫ステロで逃げ切ろうと考えて金貸し取らなかったですが、、そこが間違い。

民兵1人で打つ分には強いですが誰か参戦した瞬間自分がキツイのと金貸しで圧縮進む分民兵打つより後半強いデッキになりキツかったです。

3番手の方が3.4ターン目民兵買って結構キツかった、、、

金貸しから入っていた場合戦車競走入れてる方より銀から入ってる方が5金でるのでその差で勝ててたかもしれないだけに素直に1番強い手を取ればよかったです。

まぁ3.4ターン目民兵引かなかったんでしんどいのには変わりないですが、、、

 

2回戦目:4番手ー2位

鍛冶屋、庭園、祝祭、鉱山、書庫

ヴィラ、生贄、庭師、御守り、公共広場

1.2.3番手、生贄、銀 4番手鍛冶屋、銀貨

凱旋

ここも反省しないといけないサプライ。

凱旋ボム見えてないかったしヴィラ、書庫見えてないしで実力不足が目立ちました。

1番手の方が綺麗に決めていたので書庫を後追いで買ったり庭師で無理やり点数を稼いでましたが見えてないルートが多くまだまだだなっと思いました。

 

3回戦目:3番手ー1位

堀、玉座の間、役人、議事堂、市場

パトリキ、陣地、農家の市場、投石機、神殿

山賊の砦

1番手、投石機、神殿    2番手、銀貨、神殿?

3番手神殿、投石機 4番手、銀、神殿

現在4ポイントで1度でも2位とると危ないライン。

6金出したいが圧縮も進めたく次のターン銀、陣地などあるので5金出さなくてもいいと判断し圧縮、結果3ターン目神殿プレイ、陣地購入4ターン目投石機打って、銀購入とできたので最高の回り。

後は6金は農家の市場足して2か3乗ってる時に打ち6金出して金貨購入、陣地2枚獲得して2番手の方も2枚ほど、確保、途中2番手の方の陣地が戻って3枚体制であとは上から殴る感じでした。

 

4回戦目:4番手ー1位

礼拝堂、工房、改築、研究所、魔女

開拓者、元手、軍団兵、大君主、城

制圧、汚された神殿

 

現在のポイントが10ポイントで2位だと13ポイントでだとVP差が発生しそうで今回時間切れが多くそんなに稼げてなかったので1位条件だと思って入りました、、、、、実際は13ポイントは全員受かったので2位でも良かったみたいです。

 

1番手軍団兵、礼拝   2番手汚れた城✖️2

3番手礼拝堂、大君主   4番手礼拝堂、大君主

 

礼拝堂沈んだら負けなので礼拝堂実質2枚体制の礼拝堂、大君主で次の手札が屋敷✖️3、銅貨、大君主、4ターン目礼拝堂沈んだけど借金返して大君主2枚目購入。

後は手なりで圧縮済んでからは軍団兵打ちながら研究所✖️4枚貯めて銀貨、金貨、軍団兵、7金+元手で13金を2ターンに1回出せる感じにして3回制圧決めて1位!ここでも時間切れで属州3.4枚残ってました。

 

結果3、2、1、1位の16ポイント10位!

手番は4.3.4.4と悪かったですが後半引きが強かったのと帝国環境で時間切れも多かったので下手番でも頑張れました。

2年前出た予選は運良く、1.1.2.1位で同率1位(VP差で2位)

手番は1、1、2、4番手でかなり良く.そのツケが今回.回って来たかなw

 

本戦に続く、、、、のかな?